
ベースのしんちゃんです。
この前ベースを紹介したので、
今度はエフェクターを紹介します。

Bass Effectors
次のライブからオクターバーを使おうと思って、オクターバー試行中のエフェクトボード。
オクターバー以外は以前からレギュラーで使ってたエフェクターたちで、つなぎ順は
①EQ→(②チューナー)→③コンプ→④オクターバー→⑤コーラス→⑥オートワウ
となっています。
本当はパラアウトからチューナーにつなぎたいけど、エフェクトボードのサイズ的にもう乗らないから直列で繋いでます。
5弦アクティブベースで使うときは①EQを取っ払ってそのまま使えるようにチューナーはこの位置。
① MXR / 10 BAND EQ
定番のEQ。
10バンドだからかなり便利。
プレベの嫌な帯域をカットして、ローミッドはブースト気味で使用。
② Sonic Research / Turbo Tuner ST-300
めちゃくちゃ精度のいいチューナー。
実際この精度はいらないけど、レコーティングの時に使って気に入って購入。
ギターの2Gとおそろい。
③ aguilar / TLC COMPRESSOR
これも定番のコンプレッサー。
かかり方はナチュラルだけど、いい感じに味付けされる。
5弦アクティブベースにaguilarのプリアンプ入れてることからもわかるように、aguilarの音は結構好き。
④ BOSS / SUPER Octave OC-3
今回から新規投入のオクターバー。
相当前から持っているけど、実戦で使ったことは一回もない。
2オクターブ下出せたり、ドライブかけたりできる定番のオクターバー。
オートワウと組み合わせてアナログシンセっぽい音を狙おうかと。
あとBOSSのベースシンセも持っているけど、そっちも実戦で使ったことがないのでどこかで使えれば…
⑤ Providence / ANADIME BASS CHORUS
ベースコーラスなんて滅多に使う機会ないんだけど、スラップの時にかけると派手になるから導入。
ネットで評価いいやつ探して購入。
かかり具合をいろいろ弄れて楽しい。
かかり具合は試行錯誤中。
レコーディングの時に使ってなかったのを後悔してる。
⑥ ELECTRO-HARMONIX / BASSBALLS
最高にご機嫌な音がするエンベロープフィルター。
1号機はポール・マッカートニーが購入したらしい。
ディストーションスイッチもついているけど、ONにすると音量が調整できないからOFFで使用。
CookRobinsonの曲で頻繁に使っていて、ミョンミョン言ってるときはこのエフェクターがON。
今のエフェクトボードはこんな感じです。
前はオーバードライブを入れていた時期もあったけど、殆ど使わなかったから抜いちゃいました。
オクターバーは次のライブあたりでお披露目できそうかな…?